FC2ブログ

シグとテケトー( ´-`)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
嫌われ者
にならんといかんのですわ。



普段から、暇があれば怒られてる俺です。

でも最近思うのが、「怒られるよりも、怒る方が精神的に疲れる」んじゃないか って。

誰でも怒られるのは嫌なんですけど、それを怒る人のがもっと嫌なのでは。



怒ると相手の機嫌が損ねるわけです。

しかし面倒な事はなるべく避けて通りたいのが人間。

「自分が嫌われたくない」という意識が働くから、怒るのがなかなかできない。

怒られなかった人間は、「ああ、これでいいんだ」と思い、循環がより悪くなる。



そうだよね。誰だって怒るのが好きな人なんていない、はずw

「人の上に立つ人」ってのは、本当にすごいなあ と最近思う。

しつけと優しさ――飴と鞭――のバランスとかかなー。

なんでもかんでも「いいよ^^」って言ってりゃ、なめられっぱなしだし。

肉食系>>>草食系 と 肉食系<<<草食系  普段は前者。

相手が年上だろうが、年下だろうが社会じゃ関係ない。

のだけど、まだ自分が未熟だからなかなかどっしり構えるのが難しい。

偉そうに態度がでかいのと、どっしりとは違う。

どう違うのかはフィーリングww



小学生の頃、授業中は決まって「はいはいはーーーーい!」と先生に意見を言いまくってた。

それが恥ずかしさや、周りの目を意識するようになってから、段々と物が言いづらくなって――

いかん時は「(゚Д゚)ヴォケ!!」 良い時は「(・∀・)イイ!!」

でも、自分の思ったように動いてくれないのが人間。これもまた覚えるべし。

駄目な時は、何度も繰り返し繰り返し。

元気良く挨拶、元気良く受け答え。当然なことだけれど、これが意外と難しい気がする。

本当にくだらないことを書いてるけれど、

色々な人と接する機会が多い今の仕事において、すごく大事なことだと頭に叩き込んでおく。



というわけで、逃げられない環境に入ってしまいました( ´-`)



もう少しで同級生達と同じライン――というには程遠い――けれど、追いつけそう。











書ききれないので追記。
少し毒のある話なので、食事中の方はご遠慮ください。
どうしても読みたい、という物好きな方だけどうぞ――







日付で言うと昨日になるけれど、同級生の葬儀に行きました。

白血病でした。



7,8年程前に突発的にかかって以来、入退院を繰り返していたそうです。

彼はクラスの学級委員を務め、色黒にがっちりとした体で、頼りになるやつでした。

修学旅行で、「俺、実は○○ちゃんとか○○ちゃんとかと・・」という暴露をされた時はみんな引いてたっけw

まあなんだかそれ以来、女の子に目がないやつ というレッテルが貼られたのもあってか、

大学時代もそうだし、確か去年も連絡が来た覚えがあるのだけど、

「シグくん、女の子紹介してよ」とよく言われたもんです。

連絡がある度に、またかよ・・と疎く思っていた。



一昨日、訃報の知らせを聞いた時の第一声が、

「あ、そうなんや」



そんな風にしか思えなかった自分。

葬儀に行って初めて、そんな思いをしてしまったことへの申し訳なさ、罪悪感を感じ。



3年半前、「せっかくだし来いよ」と半ば無理矢理に退院したばかりの彼を車に乗せて、同窓会に連れて行った。

あの頃ですらもうすでに、色白になって痩せていた。

今日見た時は、ふっくらしていた。

黒のニット帽をかぶっていた。

副作用で髪が抜け落ちたのだろうか。



今になって背筋が凍る。

こんなことしか考えられない自分が嫌い。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
責任ある立場って大変だねぇ・・・。

怒るのと叱るのは違うと思うよ。
叱ったはずなのに 叱られた側が「怒られた!」って受け取るかも
しれないけど・・・。むつかしいね。
coolな頭・warmなハートでな!

あとはスマイルだよう。
前のバイト先に貼ってあった訓示?のひとつに
「笑顔はどんなお化粧やお洒落にも勝ります」
ってのがあって(あとは大体忘れたけど)
今でも私は時々思い出すな~。

気持ちの結果が行動に出ることは多いけど
行動が気持ちにつながることってあると思うよ。
しんどいときが成長するときでっせ。
2010/02/03(水) 19:02:10 | URL | あめやで #-[ 編集]
笑顔大事だよなー。
つーか、歯を見せて笑うのがいいような気が。

掃除とか、接客とか、業務自体は大したことないから、
どれだけ+αの要素を出せるか、って感じ。

本来いつも通りだったら、幕張に先週行ってるんだけどなww
2010/02/22(月) 14:00:44 | URL | しぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
  1. FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。